居宅介護支援(休止中)
居宅介護支援とは?
自宅で適切にサービスが利用できるように、介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行います。
適切なサービスをご利用いただくために、ご利用者の心身の状況や生活環境、ご家族のご要望をお伺いしてケアプランを作成し、サービスを提供する介護事業者の手配を行います。
在宅サービス利用の手順
1.お申込み | 市町村役場で要介護認定を受けた方が利用できます。 |
2.ご契約 | 重要事項説明書等の契約内容の説明後、利用契約等個人情報の使用に関する同意の手続きをしていただきます。 |
3.アセスメント | ケアマネジャーがご自宅にお伺いし、ご利用者、ご家族に面接して状態の把握・課題分析を行います。 |
4.ケアプランの作成 | サービスの種類や内容、利用回数などを盛り込んだケアプランを作成します。 |
5.介護事業者と契約 | 利用する介護事業者と契約し、サービスを受けていただきます。 |
6.継続的なサービス 利用状況の確認・評価 | ケアマネジャーが月に一度以上ご自宅を訪問し、利用状況を確認・評価し、必要に応じケアプランの見直しをします。 |
お問い合わせ
営業時間 | 月曜日~金曜日(祝祭日、12/31~1/5を除く) |
電話番号 | 01632-9-7500 |
費用 | 無料(全額介護保険より給付されます。) |